米粉のヘルシーおやつ

米粉のヘルシーおやつ

慌ただしい日常のなか、ほっとひと息つかせてくれるおやつ’’。これ!と狙いを定めてデパ地下やお菓子屋さんで買うのも楽しいけれど、おうちで手作りするおやつは特別。

台所を粉で真っ白にしながら生地をこねたり、シンクをボウルでいっぱいにしたり……。無我夢中で作っているうちに、もやもやした考えごともどこかに飛んで行き、いつのまにか気分転換になるし、自分でつくったものだから、ちょっと不格好でも特別おいしいし。

せっかくだから、体に優しい材料や、お皿にもとことんこだわってつくりたい! 自分自身や家族とくつろぐ時間を、じっくりとプロデュースしてみたいと思います。

 

米粉を使って、からだがよろこぶお菓子をつくろう

「グルテンフリーだと、なんだかカラダの調子がいい」と聞くようになったのは、ここ10年ぐらいでしょうか。本屋には米粉を使った料理のレシピ本がずらりと並び、おやつやパン作りも米粉を使うレシピが増えてきているように感じます。

 

 

米粉とひとくちに言っても、うるち米を原料としている粒子の粗い上新粉や、もち米からつくるもち粉、白玉粉、道明寺粉があります。

日本人にとっては馴染みの深い、お米からできた米粉を使ったおやつは、小麦アレルギーの人でも安心して食べることができるのは大きな利点。さらに、お米ならではのナチュラルなほんわかとした甘みと、小麦粉よりもちっとした新しい食感が楽しめるのも魅力です。

たんぱく質・炭水化物・脂肪・無機質・ビタミンB1・ビタミンEなどの栄養素が含まれたお米。滋賀県「針江のんきぃふぁーむ」の米粉やうるち米は、農薬、化学肥料を一切使わず、針江の綺麗な湧水で栽培したコシヒカリで作られています。

粒子が細かくサラサラしているため、ダマにもなりにくいから料理やお菓子作りにもぴったり。ちょっとした火の入れかたで、つきたてのお餅のような香ばしさや、もちもち感を感じられたり、配合によって米粉はさまざまな姿や食感に!

自分の手でおやつを作る楽しさをより感じられるはずです!

 

 

米粉のスイーツ01_どらやき

 

 

ふっくらとしたまぁるい円盤形の2枚の生地で餡子をはさんだシンプルなおやつ、どらやき。けっこう気軽におうちでつくれるって、うれしいですよね?! 表面にうすく焼き色がついたしっとりとしたカステラ風の生地は香ばしくてなんとも言えない甘くいい香り。

もち米とうるち米を3:7の割合で混ぜた生地に砂糖や卵を加えたあと、もっちりとした感触を出すためにはちみつやメープルシロップ、サラダ油をほんのり忍ばせるのがコツです。直径6cmぐらいの大きさで両面を狐色になるまで焼き上げて、お好きなあんこをはさめば出来上がり。

 

【レシピ】
(どら焼き 5個分)

材料:
・もち米粉 30g
・うるち米粉 70g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・卵 1個
・砂糖 50g
・はちみつ又はメープルシロップ 大さじ1
・油 小さじ1
・水 大さじ1
・あんこ 適量

 

つくり方:
①粉類(3種類)は最初にふるい合わせておく。その他の材料を加えて混ぜ、30分ほど生地を置いて馴染ませる。
②フライパンに生地を大体直径6cmぐらいの円になるように流し込む。弱火で焼いて表面にぷつぷつと穴が開いて乾いてきたらひっくり返す。
③皮を2枚焼いたら、好みのあんこをのせて挟んで完成。

 

 

米粉のスイーツ02_パウンドケーキ

 

和のテイストを織り交ぜたパウンドケーキは、切りわけた時の彩りもとてもあざやか! 抹茶と小豆、2種類のパウンドケーキを作ってみました。材料を揃えたら、あとは混ぜて焼くだけだから、失敗も少なく、気軽につくれるおやつです。

生地は、うるち米粉をベースに、無塩バター、卵、砂糖、ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜあわせたもの。最後に、お好みで抹茶パウダーやあんこを混ぜ込んで焼いています。

小麦粉よりも軽い食感なのが心地いい、おなかにもライトなパウンドケーキです。

 

【レシピ】
(18cm パウンドケーキ型1個分)


材料:
・うるち米粉 130g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・無塩バター 100g
・グラニュー糖 100g
・卵 2個
・小豆 150g

 

つくり方:
①オーブンを170度~180度に予熱しておく。
粉(2種類)はふるい合わせておく。
ボウルにバターを入れてクリーム状になるまでゴムベラで練り、砂糖を加えてスリまぜる。そこに卵を数回に分けて加えながら泡立て器で混ぜる。
④さらに粉類を加えてゴムベラで混ぜ、小豆を加えてさっくりと混ぜる。型に入れて焼く。(*抹茶のケーキの場合は小豆の代わりに、抹茶小さじ2程度を加える
⑤型にクッキングシートをセットして、その中に生地を流し込む。
⑥予熱したオーブンで、40分ほど焼いたら出来上がり。

 

 

米粉のスイーツ03_パンケーキ

 

子どもも大人も目を輝かせるパンケーキ! 朝ごはんなら、ぜひフルーツと一緒に、より楽しくヘルシーにいただきましょう。うるち米粉をベースに卵や砂糖、牛乳、ベーキングパウダーを加えてしゃかしゃかと混ぜ合わせて、フライパンで焼くだけ。焼いて冷凍しておけばチンするだけで味わいが戻るので、時間のある時に多めに作っておくと、とっても便利です。

 

【レシピ】
(直径10cm 4枚分)

材料:
・うるち米粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・牛乳 100ml
・油 大さじ1
・塩 少々

 

つくり方:
①ボウルに卵を割り入れ、砂糖とよく混ぜる。
②さらに牛乳を加え、うるち米粉とベーキングパウダーを入れたら粉気がなくなるまで混ぜる。
③フライパンを温めて、直径10cmぐらいの大きさの円状に生地を流し込んだら弱火でゆっくり焼く。
④両面が綺麗に焼き色がついたら、お皿に移してフルーツなどを盛り付ける。

 

 

味にクセもなく、何にでも使える米粉は、日々の憩いの時間を力強く支えてくれる材料として大活躍します。

エプロンのひもをきゅっとしめて、さあ、今日もキッチンへ。

 

 

「針江のんきぃふぁーむ」の商品はこちら。 

  

 


過去の投稿 新しい投稿