読み物

富士山のようなひと

富士山のようなひと

世界のアルピニストも絶賛する富士山。なだらかに広がる優美な裾野。その包容力のある姿にひとは魅せられるのだろうか。あるいは並ぶもののない独立峰として、孤独を背負っている姿が見る者の心を微かに波立たせるのかもしれない。富士高砂酒造の杜氏、小野浩二さんの話を伺っているとなぜか、胸の奥に、富士山の勇姿が浮かび上がる。

続きを読む →


非日常を楽しむ、大人のための贅沢なアウトドア時間

非日常を楽しむ、大人のための贅沢なアウトドア時間

「おいしいな」「あったかいな」「きれいだな」そういうシンプルな感情に没頭できる幸せを教えてくれたのは、鬱々と過ごすコロナ禍真っ只中にデビューした2年前のキャンプでした。元々根っからのインドア派だったのに、何故かその頃から肌寒くなってくると、条件反射的にキャンプがしたくなる私です。(曰く、キャンプの定番シーズンは夏!らしいですが…) この秋の新作たちは、そんな私も心躍る「自然の中でこそ楽しめる」アイテムが目白押し。今回は、ちょっとリッチな気分が味わえる大人のアウトドアアイテムとその楽しみ方を紹介します。…

続きを読む →


秋の養生お茶会

秋の養生お茶会

秋冷さわやかな季節、鎌倉に建つ古民家を再生した風情あるお店 enso で開催された、季節の変わり目に心と身体を整える「秋の養生お茶会」今回ご一緒したのは、「〜日本の自然のチカラをもっと近くに〜」をテーマに活動するブランド「MIRATOAMI」彼女たちがプロデュースするのは、「マコメ茶」や「お米コーヒー」など古来から伝わる日本の伝統茶。日本で長く日常的に飲まれ健康に寄与してきたそんな伝統茶の魅力や、ブランドの背景にある”日本文化や知恵を身近に、日本人として幸せに生きてほしい”という想いにせまります。

続きを読む →


人の未来を想う 錫から始まった挑戦と願い

人の未来を想う 錫から始まった挑戦と願い

キラキラとした質感に一目惚れしてしまいそうな、和にもモダンにも映る、美しいぐい呑みやストロー。 「錫(すず)」という、柔らかくも表情のある素材でできた製品は、錆びにくく、飲物の鮮度を保つ作用があるとされるだけでなく、お酒はもちろんのことジュースやお茶、コーヒーまでもをまろやかで雑味が抜けた味へと変化させてし まう、素材の面白さを楽しめるのが魅力です。 でも、錫を使った製品は世の中に色々とある中、なぜ手と手タンジブルは、NAKAGOの製品を皆様へとおすすめするのか。

続きを読む →